創作一挙掲載 | ||||
静かに、ねぇ、静かに インスタで自己表現する僕ら、ネットショッピング依存症の妻、二人だけが知る印を動画に撮ろうとする夫婦。現代社会を鮮やかに切り取る、三つのSNS狂想曲。 | … | 本谷有希子 | P6 | |
静かに、ねぇ、静かに 本当の旅 | … | 本谷有希子 | P8 | |
静かに、ねぇ、静かに 奥さん、犬は大丈夫だよね? | … | 本谷有希子 | P40 | |
静かに、ねぇ、静かに でぶのハッピーバースデー | … | 本谷有希子 | P63 | |
特別対談 | ||||
石原慎太郎×西村賢太「文壇と豊饒な時代の記憶」 一九五六年に文壇デビューした作家・石原慎太郎。その文学の愛読者である私小説作家・西村賢太との対談で、本誌初登場。何を語るのか。 | … | 石原慎太郎 X西村賢太 | P90 | |
四方田犬彦×木村紅美「ボブカットの寄る辺なき女性たち」 さまよう魂の行方──。デビュー作から新刊『雪子さんの足音』までの軌跡をたどりながら、木村紅美の小説に登場する女性たちの原型を探る師弟対談。 | … | 四方田犬彦 X木村紅美 | P114 | |
新連載 | ||||
ブロークン・ブリテンに聞け Listen to Broken Britain」 階級が分断され、貧困が蔓延る「壊れた英国」で人々はどう生きるのか。「一億総中流社会」が崩壊した日本の未来/現実はここにあるーー。 | … | ブレイディみかこ | P126 | |
評論 | ||||
「日本近代文学」の敗戦──「夏の花」と『黒い雨』のはざまで 「原爆」対「文学」の勝負は、日本近代文学の命運を握る試金石となった。原民喜と井伏鱒二は、「原爆」を表象することに成功したと言えるのか。 | … | 高原到 | P132 | |
リレーエッセイ | ||||
「私と大江健三郎」 第9回 「弟」について | … | いとうせいこう | P130 | |
〈連載〉 | ||||
おおきな森 第3回 | … | 古川日出男 | P176 | |
人外(にんがい) 第5回 | … | 松浦寿輝 | P200 | |
二月のつぎに七月が 第11回 | … | 堀江敏幸 | P214 | |
レンマ学 第2回 | … | 中沢新一 | P226 | |
出雲神話論 第6回 | … | 三浦佑之 | P236 | |
人間とは何か ──フランス文学による感情教育── 第8回 | … | 中条省平 | P260 | |
たましいを旅するひと──河合隼雄 第13回 | … | 若松英輔 | P279 | |
〈世界史〉の哲学 第101回 | … | 大澤真幸 | P294 | |
現代短歌ノート 第94回 | … | 穂村弘 | P291 | |
〈随筆〉 | ||||
ランボーとラテン語 | … | 奥本大三郎 | P173 | |
いわさきちひろと堀文子 | … | 松本猛 | P196 | |
網走にて | … | 柳美里 | P276 | |
忘却の波が追いついてくる | … | 吉村萬壱 | P212 | |
韓国で“善意の荒波”にもまれる | … | 高野秀行 | P224 | |
〈連載〉 | ||||
生きながらえて | … | 佐藤厚志 | P258 | |
〈随筆〉 | ||||
エスペラントという言語 | … | 間宮緑 | P308 | |
〈書評〉 | ||||
『九十八歳になった私』橋本治 | … | 内田樹 | P310 | |
『生の肯定』町田康 | … | 鴻巣友季子 | P312 | |
『夜更けの川に落葉は流れて』西村賢太 | … | 伊藤雄和 | P314 | |
『雪子さんの足音』木村紅美 | … | 川本三郎 | P316 | |
創作合評 | ||||
「SINSIN AND THE MOUSE」吉本ばなな | … | 藤沢周 X松永美穂 X江南亜美子 | P322 | |
「水戸黄門は見た」青木淳悟 | … | 藤沢周 X松永美穂 X江南亜美子 | P322 | |
「真夜中の子供」辻仁成 | … | 藤沢周 X松永美穂 X江南亜美子 | P322 | |
第62回群像新人文学賞応募規定 | … | |||
第62回群像新人評論賞応募規定 | … | |||
執筆者一覧 | … | P339 |
ひとことコメント
コメント: