《詩》 「手紙」 | … | あかり | P6 | |
《詩》 「ひみつの じゅもん」 【掌編と詩原稿募集・入選作品】 | … | 野原にじうお | P8 | |
《短編》 「りんごの皮」 | … | せいのあつこ | P10 | |
《短編》 「おれは、おふくろだ!」 | … | ゆき | P16 | |
《掌編》 「たいちの里帰り」 | … | 当原珠樹 | P22 | |
《掌編》 「異次元」 【掌編と詩原稿募集・入選作品】 | … | 空千佳子 | P24 | |
《掌編》 「ひこうき雲」 【掌編と詩原稿募集・入選作品】 | … | 山口としこ | P26 | |
《掌編》 「うららの夢」 【第6回合評創作研究会・推薦作品】 | … | かめやひろ美 | P28 | |
特集 子どもの本の作家になろう! | ||||
―新・創作入門ー デビューの前に知っておくこと | … | 村上しいこ | P32 | |
―新・創作入門ー 《私の創作作法》 タネが「作品」に育つまでーー『ぼく、ちきゅうかんさつたい』の場合ーー | … | 松本聰美 | P37 | |
―新・創作入門ー 《私の創作作法》 小さい人にも大きな人にも | … | まはら三桃 | P40 | |
―新・創作入門ー 《私の創作作法》 ファンタジーの長編を書く時 | … | 廣嶋玲子 | P43 | |
―新・創作入門ー 《私の創作作法》 児童文学といっしょに | … | 令丈ヒロ子 | P46 | |
―新・創作入門ー 《私の創作作法》 極私的ユーモア少年詩作法 | … | 内田麟太郎 | P49 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 独学派 | … | 中松まるは | P52 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 同人派 | … | 山崎玲子 | P53 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 都会派 | … | 工藤純子 | P54 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 地方派 | … | 升井純子 | P55 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 短編派 | … | 最上一平 | P56 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 長編派 | … | 濱野京子 | P57 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 空想重視派 | … | 藤真知子 | P58 | |
―新・創作入門ー (対決!創作作法) 取材重視派 | … | 八束澄子 | P59 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! 創作ビギナーに告ぐ | … | 安東みきえ | P60 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! 読んで書く、しかないのでは? | … | いとうみく | P62 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! ヒケツは俳句なりけり・・・・かな | … | おおぎやなぎちか | P64 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! 上達の秘訣は「愛と取材」です | … | 越水利江子 | P66 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! ただひたむきに | … | 服部千春 | P68 | |
―新・創作入門ー エッセイ 上達のヒケツ! 本当に上手くなるということは・・・・? | … | みおちづる | P70 | |
―新・創作入門ー 講座のすすめ 日本児童文学学校 | … | 横山亜未 | P72 | |
―新・創作入門ー 講座のすすめ 創作教室 | … | 辻貴司 | P73 | |
―新・創作入門ー 講座のすすめ 実作通信講座 | … | 福井智 | P74 | |
第7回子どものための感動ノンフィクション大賞発表 | ||||
第7回子どものための感動ノンフィクション大賞発表 | … | P75 | ||
《創作時評》 | … | 宮田航平 | P79 | |
《同人誌評》 | … | 田沢五月 X森くま堂 X山中利子 | P86 | |
読者のページ | … | P94 | ||
連載・評論 | ||||
「東アジア児童文学のゆくえ」 第6回 | … | 成實朋子 | P100 | |
連載・創作 | ||||
「小さな剣士」 最終回 | … | 牧秀彦 | P108 | |
ブックラック | … | P85 | ||
子どもと本の情報館 | … | P92 | ||
次号予告 | … | P93 | ||
投稿作品賞選評 | … | P96 | ||
執筆者プロフィール | … | P119 | ||
編集後記 | … | P120 |
ひとことコメント
コメント: