第50回 新潮新人賞発表 | ||||
第50回 新潮新人賞発表 | … | P68 | ||
【受賞作】 いかれころ [一八〇枚] 昭和58年、南大阪。私は何もかも知っていた。両親の不和、本家との格差、叔母の結婚問題も。因習を断ち切る女達の決断。大型新人誕生! | … | 三国美千子 | P7 | |
【インタビュー】 河内という土地に書かされた | … | 三国美千子 | P80 | |
【選評】 【選評】 大澤信亮/川上未映子/鴻巣友季子/田中慎弥/中村文則 | … | P70 | ||
[一八〇枚] 1R(ラウンド)1分34秒 拳を握る。どうしてぼくはプロボクサーになったのだろう? 小説の身体的・真剣勝負。 | … | 町屋良平 | P87 | |
アイオワ日記 世界の作家がアメリカ中西部の大学に集った三ヶ月の共同生活。短期集中・日記小説。 | … | 滝口悠生 | P145 | |
革命の夢 あれ以降、無人の街の夢は見ない。しかし、何故か頻繁に夢の記憶が脳裏に浮び上がる。 | … | 田中慎弥 | P161 | |
連載小説 | ||||
ビッグ・スヌーズ 第10回 | … | 矢作俊彦 | P324 | |
新潮 | ||||
トム・ハンクスとタイプライター | … | 伊藤聡 | P272 | |
隠者のベルナール | … | AKIINOMATA | P274 | |
Holiday at War/戦争と休日 | … | 宇多村英恵 | P276 | |
小説「キュー」ができるまで | … | 岡田聡 | P278 | |
90の夜 | … | 藤代冥砂 | P280 | |
この朝焼けを最後とおもわない | … | 三角みづ紀 | P282 | |
第51回《新潮新人賞》応募規定 | ||||
第51回《新潮新人賞》応募規定 【選考委員】●大澤信亮 ●川上未映子 ●鴻巣友季子 ●田中慎弥 ●中村文則 | … | P84 | ||
【新発見草稿】 | ||||
永井荷風 『二人艶歌師』『渡鳥いつかへる』 | … | P199 | ||
【解説】 永井荷風のノート――『二人艶歌師』と『渡鳥いつかへる』の推敲/多田蔵人 晩年のノートに遺された幻の作品――物語の断片に、荷風の新たな可能性が浮かび上がる。 | … | P214 | ||
第26回 萩原朔太郎賞発表 | ||||
第26回 萩原朔太郎賞発表 | … | P172 | ||
【受賞作】 接吻/中本道代 | … | P185 | ||
【選評】 佐々木幹郎/建畠 晢/松浦寿輝/三浦雅士/吉増剛造 | … | P174 | ||
第17回 小林秀雄賞発表 | ||||
第17回 小林秀雄賞発表 | … | P254 | ||
【受賞作】 超越と実存―「無常」をめぐる仏教史― | … | 南直哉 | P260 | |
【選考委員】 加藤典洋/関川夏央/橋本 治/堀江敏幸/養老孟司 | … | P256 | ||
対談 | ||||
エモーショナルな言語を探して 小説の遅さ 、わからなさをどう捉えるか? 「特別な経験」の前後に立つ作家が語り合う。 | … | 柴崎友香 滝口悠生 | P237 | |
【緊急掲載】 | ||||
「文藝評論家」小川榮太郎氏の全著作を読んでおれは泣いた | … | 高橋源一郎 | P194 | |
躍るせかい――保坂和志『ハレルヤ』 | … | 丹生谷貴志 | P250 | |
保田與重郎の文学 第3回 | … | 前田英樹 | P287 | |
これは小説ではない 第7回 | … | 佐々木敦 | P299 | |
地上に星座をつくる 第68回・突端、知床岬へ | … | 石川直樹 | P284 | |
見えない音、聴こえない絵 第168回・それは私です | … | 大竹伸朗 | P312 | |
本 | ||||
ジョージ・ソーンダーズ『リンカーンとさまよえる霊魂たち』 | … | 小山太一 | P314 | |
本谷有希子『静かに、ねぇ、静かに』 | … | 野中モモ | P316 | |
古谷田奈月『無限の玄/風下の朱』 | … | Pippo | P318 | |
小松理虔『新復興論』 | … | 古川日出男 | P320 | |
ミランダ・ジュライ『最初の悪い男』 | … | 松田青子 | P322 |
ひとことコメント
コメント: