タイトル:文学界 2022年 3月号 | ||||
創作 | ||||
芥川賞受賞第一作 230枚 99のブループリント 金十五キロ、時価総額二億円。アンドウはいかにしてこの資産を得るに至ったのか。奇妙な手記が始まる | … | 砂川文次 | P9 | |
批評 | ||||
ガードレールと車線のあいだ――砂川文次「ブラックボックス」論 | … | 矢野利裕 | P86 | |
創作 | ||||
130枚 黄色いか黄色くないか 芸人と私たち、どちらの方が笑いを必要としているのだろうか――劇場の裏側を描く著者初中編 | … | 加納愛子 | P94 | |
110枚 田舎のサイケ野郎 「お前は、まったくサイケじゃねえからな」東京から電車とバスで一時間半、山の中で内職し個性的な面々に囲まれて暮らす、わたしの非日常的日常 | … | 戌井昭人 | P144 | |
連続対談 | ||||
“ケア”をめぐって 第四回 “恋愛”の今は ゲスト 小川公代×西森路代 ドラマに息づくケアの遺伝子 | … | 小川公代 西森路代 | P186 | |
鼎談 | ||||
頭木弘樹×斎藤環×横道誠 「当事者批評」のはじまり | … | 頭木弘樹斎藤環 横道誠 | P198 | |
シンポジウム | ||||
詩の翻訳、詩になる翻訳 伊藤比呂美 菊地利奈 柴田元幸 栩木伸明 藤井一乃 四元康祐 | … | P218 | ||
批評 | ||||
The Return of the Native――『少女を埋める』と、少女が帰る場所 | … | 河野真太郎 | P245 | |
レポート | ||||
儚さと抵抗のその先へ――『ボードレール・ジャズ!』に関する覚え書き | … | 大島ゆい | P236 | |
巻頭表現 | ||||
月光はスワンのかたち | … | 谷川由里子 | P1 | |
エセー | ||||
気分はビヨンセ | … | 石田夏穂 | P138 | |
異国のその街とここ | … | 島口大樹 | P184 | |
ダンテとスパゲッティ――「国家的」思考の外へ出るために | … | 原基晶 | P252 | |
連載 | ||||
激煌短命(げきこうたんめい) 第二部・第一回 | … | 綿矢りさ | P290 | |
煽情の考古学 新連載第二回 | … | 辻田真佐憲 | P140 | |
余計なことで忙しい 第 3回 | … | 藤原麻里菜 | P90 | |
めしとまち 第11回 | … | 平民金子 | P233 | |
未来の超克 第12回 | … | 成田悠輔 | P254 | |
椎名林檎論――乱調の音楽 第13回 | … | 北村匡平 | P259 | |
音楽が鳴りやんだら 第14回 | … | 高橋弘希 | P276 | |
近現代音楽史概論B 第十四講 | … | 高橋弘希 | P287 | |
コラム | ||||
ぐるぐるマップ 第19回 | … | 津村記久子 | P215 | |
遊歩遊心 第30回 | … | 松浦寿輝 | P328 | |
むらむら読書 第50回 | … | 犬山紙子 | P137 | |
きれぎれのハミング 第51回 | … | 柴田聡子 | P297 | |
新人小説月評 | … | 綾門優季 | P300 | |
新人小説月評 | … | 水上文 | P302 | |
文學界図書室 | ||||
佐伯一麦『アスベストス』 | … | 阿部公彦 | P304 | |
吉田修一『ミス・サンシャイン』 | … | 児玉美月 | P304 | |
羽田圭介『滅私』 | … | 山本貴光 | P304 | |
町屋良平『ほんのこども』 | … | 坂上秋成 | P304 | |
遠野遥『教育』 | … | 平岡直子 | P304 | |
九段理江『Schoolgirl』 | … | 木村綾子 | P304 | |
若松英輔・山本芳久『危機の神学「無関心というパンデミック」を超えて』 | … | 鹿子裕文 | P304 | |
文學界新人賞 応募規定 | … | P298 | ||
執筆者紹介 | … | P326 |
ひとことコメント
コメント: