新潮 |
2024年3月 |
二六〇枚
この星のソウル
列強帝国主義に国が引き裂かれる中、高宗らラストエンペラーはいかに強かに抵抗したか。京城=ソウルの歴史の激動を未来へ届ける。
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20240301 |
新潮 |
2023年6月 |
ひとりで立つ覚悟
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20230601 |
波 |
2022年7月 |
切れ目なく流れるもの
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20220701 |
新潮 |
2022年6月 |
いくらかの男たち
互いに気持ちが通じる相手との性体験が道しるべだった。性愛と暴力をめぐる連作最終章。
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20220601 |
新潮 |
2022年4月 |
[一〇〇枚]
『カトリーヌ・ドヌーヴ全仕事』
「世界一の美人女優」にして映画狂(シネフィル)の彼女が、なぜ#MeToo批判の共同声明に署名したのか。
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20220401 |
新潮 |
2022年2月 |
一〇〇枚
海辺のキャンプ
おまえのことが心配なんだ。父が娘に伝える、セックスと妊娠の男女の非対称性について。
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20220201 |
新潮 |
2021年12月 |
一〇〇枚
彼女のことを知っている
フリーセックス。ウーマン・リブ。70年代に京都の喫茶店で出会った、彼ら彼女らが目ざしたものは、何がどこまで達成されたのか。
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20211201 |
新潮 |
2021年9月 |
記念エッセイ1
わたしの「新しい生活様式」
マスクと所作について
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20210901 |
新潮 |
2020年10月 |
[二〇〇枚]
ウィーン近郊
この街に四半世紀住み続けてきた兄は、帰国の予定がありながら、なぜ自死の道を選んだのか。兄と報せを受けた妹の、人生の軌跡。
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20201001 |
新潮 |
2020年5月 |
生者と死者のあわい――『暗い林を抜けて』をめぐって
創作は死者との合作だ。そうやって死者と自分は共に生きる。小説家と美術家の魂の対話。
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20200501 |
新潮 |
2019年12月 |
夢みる権利
あと、どれだけ勤めが続けられるかわからない。だが身を引くべきときは、近づいている。
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20191201 |
新潮 |
2019年9月 |
[一二〇枚]
暗い林を抜けて
愛という言葉を必要とするとき、たぶん私たちは、すでに、それを失いかけているのだ。
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20190901 |
新潮 |
2019年8月 |
批評を書く、ということ
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20190801 |
新潮 |
2019年7月 |
一二〇枚
覚えていること
渦中にあっては「世界戦争」という認識はない。戦闘は、各々の国国の利害の下にあった。
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20190701 |
新潮 |
2019年5月 |
一〇〇枚
蜜の静かに流れる場所
大学の友人だった言語聴覚士の女と通信社記者の男。五十代になって交差する二人の人生。
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20190501 |
新潮 |
2019年3月 |
鶴見俊輔とは何者だったのか?
断片から流れを作り様相を捉える。党派に縛られず柔軟に人を見る。思想界の巨人の実像。
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20190301 |
新潮 |
2018年7月 |
最終回・一八〇枚
鶴見俊輔伝
「もうろく」のなかに、未見の領域がある。戦後を生き抜いた哲学者の老境を読み解く。
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20180701 |
新潮 |
2018年4月 |
鶴見俊輔伝
第四回・二〇〇枚
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20180401 |
新潮 |
2018年1月 |
鶴見俊輔伝
[第三回・二〇〇枚]
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20180101 |
新潮 |
2017年10月 |
第二回・一六〇枚
鶴見俊輔伝
日米開戦。ハーヴァード大の俊輔は収容所を経て帰国、海軍に属しつつ、哲学を模索する。
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20171001 |
新潮 |
2017年7月 |
[第一回・一三〇枚]
鶴見俊輔伝
後藤新平子爵の孫として生まれた不良少年はいかにして稀代の思想家になったのか。九三年間の軌跡と時代の激動を追う決定的評伝!
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20170701 |
新潮 |
2017年4月 |
『岩場の上から』から見えたもの
三〇年後の日本はどこへ向かうのか? 戦後と災後を問い続ける小説家と批評家の対話。
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20170401 |
新潮 |
2016年11月 |
岩場の上から
第12回 [連載完結]
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20161101 |
新潮 |
2016年10月 |
岩場の上から
第11回
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20161001 |
新潮 |
2016年9月 |
岩場の上から
第10回
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20160901 |
新潮 |
2016年8月 |
岩場の上から
第9回
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20160801 |
新潮 |
2016年7月 |
岩場の上から
第8回
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20160701 |
新潮 |
2016年6月 |
岩場の上から
第7回
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20160601 |
新潮 |
2016年5月 |
岩場の上から
第6回
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20160501 |
新潮 |
2016年4月 |
岩場の上から
第5回
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20160401 |
新潮 |
2016年3月 |
岩場の上から
第4回
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20160301 |
新潮 |
2016年2月 |
岩場の上から
[第3回]
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20160201 |
新潮 |
2016年1月 |
岩場の上から
[第2回]
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20160101 |
新潮 |
2015年12月 |
岩場の上から
二〇四五年=戦後一〇〇年。使用済み核燃料最終処分場設置が噂される町に青年は辿り着いた。岩場の下に人類の古代と未来を幻視し、岩場の上から日本の現在を射抜く大型長篇!
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20151201 |
新潮 |
2015年11月 |
鶴見俊輔さんのこと
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20151101 |
新潮 |
2015年10月 |
便器でカレーライスを食えるほどの自由
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20151001 |
文藝 |
2015年5月 |
女の言いぶん――鴎外と漱石のあいだで
小説に、日記に、手紙に。そこかしこに潜む「女の言いぶん」から浮かび上がる新たな作家像
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20150501 |
文藝 |
2015年2月 |
鷗外と台湾と魯迅のあいだ――「日本語文学」の生じるところ
台湾進駐のとき、鷗外らはもうひとつの「尖閣」を目指していた――いま刷新される日本語文学の歴史
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20150201 |
新潮 |
2014年12月 |
まだ相変わらず編集者をやっている
シリーズ《いま、どうやって生きていますか?》のこと
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20141201 |
波 |
2014年8月 |
静かな回想記を書かせたもの
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20140801 |
新潮 |
2014年7月 |
旧柳原町ドンツキ前
京都駅前のドンツキをめざして市電が走る。古地図から名が抹消される地で、急カーブに身を任せ軌道から離れることを選ぶ人もいる。
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20140701 |
新潮 |
2014年6月 |
【小説家の転機】
離職の機会
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20140601 |
こころ |
2014年6月 |
100人が綴る「私の思い出の一冊」
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20140601 |
新潮 |
2014年4月 |
[100枚]
吉祥院、久世橋付近
平安京の南西の隅の低湿地に、桂川の水が注ぎ込む。流れ着いた男と女、人生の一瞬の交差。
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20140401 |
新潮 |
2014年2月 |
[100枚]
吉田泉殿町の蓮池
一三世紀の庭園はすぐに廃絶し、残された睡蓮の花咲く池も戦後埋められた。今も、何かが幾重にも京都のこの地に隠されている。
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20140201 |
新潮 |
2013年12月 |
[110枚]
深草稲荷御前町
世界の幸福と不幸の絶対量は同じなのか――。京都の片隅の喫茶店に集う「見下げられている者たち」が見た剥き出しの“世界の輪郭”
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20131201 |
波 |
2013年12月 |
原発には「商品テスト」ができるのか?
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20131201 |
新潮 |
2013年10月 |
森浩一先生のこと
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20131001 |
新潮 |
2013年8月 |
三島賞「選評」について思うこと
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20130801 |
波 |
2013年6月 |
100%の事実から生まれた小説
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20130601 |
新潮 |
2013年5月 |
小説家の「幸福」
漱石の幸福感
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20130501 |
新潮 |
2013年2月 |
280枚
暗殺者たち
演題は「ドストエフスキーと大逆事件」。ある日本人作家がロシア人学生に語る動乱とテロルのドラマは、“幻の夏目漱石原稿”を発端に、暗殺者たちの運命をスリリングに描き出す!
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20130201 |
こころ |
2012年7月 |
座談会
コミュニティの現在地を探る
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20120701 |
波 |
2012年6月 |
場所と人との記憶をたどって
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20120601 |
新潮 |
2012年4月 |
震災はあなたの〈何〉を変えましたか? 震災後、あなたは〈何〉を読みましたか?
これまでと、これからの長い時間
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20120401 |
新潮 |
2012年3月 |
橋
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20120301 |
新潮 |
2012年2月 |
神風
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20120201 |
新潮 |
2012年1月 |
チェーホフの学校
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20120101 |
新潮 |
2011年12月 |
泣く男
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20111201 |
新潮 |
2011年11月 |
波
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20111101 |
新潮 |
2011年10月 |
うらん亭
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20111001 |
新潮 |
2009年12月 |
聞こえてくることばと、それを書く言語
池澤夏樹『カデナ』のこと
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20091201 |
本の旅人 |
2009年5月 |
書店の遠景
春琴堂界隈
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20090501 |