群像 |
2024年5月 |
Wet Affairs Leaking
第 5回
|
20240501 |
群像 |
2024年4月 |
Wet Affairs Leaking
第 4回
|
20240401 |
群像 |
2024年3月 |
Wet Affairs Leaking
第 3回
|
20240301 |
群像 |
2024年2月 |
Wet Affairs Leaking
第 2回
|
20240201 |
群像 |
2024年1月 |
Wet Affairs Leaking
あのことを隠しながら作戦を成功できるのか……。特別準軍事作戦に当たるロシア人工作員ワジム・オルロフの思考は加速していく。混迷する現代世界を映し出す、待望の長篇新連載。
|
20240101 |
文學界 |
2023年5月 |
Across The Universe――大江健三郎追悼
|
20230501 |
文藝 |
2022年12月 |
検索と風刺の作家は現在(いま)を書き続ける
約十年ぶりの短編集『Ultimate Edition』刊行記念 全収録作解説インタビュー
|
20221201 |
群像 |
2022年6月 |
See The Sky About To Rain――青山真治追悼
|
20220601 |
文學界 |
2022年6月 |
追悼・青山真治
You Can't Always Get What You Want──青山真治追悼
|
20220601 |
小説トリッパー |
2022年6月 |
Break Up To Make Up ――青山真治追悼
|
20220601 |
文藝 |
2022年5月 |
短篇
There´s a Riot Goin´On
|
20220501 |
新潮 |
2022年1月 |
一一〇枚
Neon Angels On The Road To Ruin
イーロン・マスクが君臨するこの世界で、石油文明とともに滅びゆく男は最後の賭けに出た! 虚実の境目を疾走する小説の最前衛。
|
20220101 |
文學界 |
2022年1月 |
Let's Pretend We're Married
|
20220101 |
新潮 |
2021年9月 |
記念エッセイ1
わたしの「新しい生活様式」
Brand-New-Life
|
20210901 |
文學界 |
2021年9月 |
批評
アルフレッド・ヒッチコック試論
|
20210901 |
小説トリッパー |
2021年6月 |
<文芸時評の経験>
Wonderful World
|
20210601 |
文學界 |
2021年2月 |
エッセイ特集
文學界と私/作家の節目
Turn Of The Century
|
20210201 |
新潮 |
2021年1月 |
今年117年目の文芸誌
Drugs And Poison
|
20210101 |
小説トリッパー |
2020年6月 |
2020の小説たち
Аноун
|
20200601 |
群像 |
2020年1月 |
24作家の饗宴。2019→2020、文学の精華。
Green Haze
|
20200101 |
文學界 |
2019年6月 |
Orga(ni)sm
最終回
|
20190601 |
文學界 |
2019年5月 |
Orga(ni)sm
第31回
|
20190501 |
文學界 |
2019年4月 |
Orga(ni)sm
第30回
|
20190401 |
文學界 |
2019年3月 |
Orga(ni)sm
第29回
|
20190301 |
文學界 |
2019年2月 |
Orga(ni)sm
第28回
|
20190201 |
文學界 |
2019年1月 |
Orga(ni)sm
第27回
|
20190101 |
文學界 |
2018年12月 |
Orga(ni)sm
第26回
|
20181201 |
文學界 |
2018年11月 |
Orga(ni)sm
第二十五回
|
20181101 |
文學界 |
2018年10月 |
Orga(ni)sm
第24回
|
20181001 |
文學界 |
2018年9月 |
Orga(ni)sm
第23回
|
20180901 |
文學界 |
2018年8月 |
Orga(ni)sm
第22回
|
20180801 |
文學界 |
2018年7月 |
Orga(ni)sm
第 21回
|
20180701 |
文學界 |
2018年6月 |
Orga(ni)sm
第 20回
|
20180601 |
文學界 |
2018年5月 |
Orga(ni)sm
第 19回
|
20180501 |
文學界 |
2018年4月 |
Orga(ni)sm
第 18回
|
20180401 |
文學界 |
2018年3月 |
Orga(ni)sm
第 17回
|
20180301 |
文學界 |
2018年2月 |
Orga(ni)sm
第 16回
|
20180201 |
文學界 |
2018年1月 |
Orga(ni)sm
第 15回
|
20180101 |
文學界 |
2017年12月 |
Orga(ni)sm
第 14回
|
20171201 |
文學界 |
2017年11月 |
Orga(ni)sm
第 13回
|
20171101 |
文學界 |
2017年10月 |
Orga(ni)sm
第 12回
|
20171001 |
文學界 |
2017年9月 |
Orga(ni)sm
第 11回
|
20170901 |
文學界 |
2017年8月 |
Orga(ni)sm
第 10回
|
20170801 |
文學界 |
2017年7月 |
Orga(ni)sm
第 9回
|
20170701 |
文學界 |
2017年6月 |
Orga(ni)sm
第 8回
|
20170601 |
文學界 |
2017年5月 |
Orga(ni)sm
第 7回
|
20170501 |
文學界 |
2017年4月 |
Orga(ni)sm
第 6回
|
20170401 |
文學界 |
2017年3月 |
Orga(ni)sm
第 5回
|
20170301 |
文學界 |
2017年2月 |
Orga(ni)sm
第 4回
|
20170201 |
新潮 |
2017年1月 |
特別原稿
かいぶつたちのいた夏
|
20170101 |
文學界 |
2017年1月 |
Orga(ni)sm
第 3回
|
20170101 |
文學界 |
2016年12月 |
Orga(ni)sm
新連載第二回
|
20161201 |
文學界 |
2016年11月 |
Orga(ni)sm
『シンセミア』『ピストルズ』に続く、“神町トリロジー”完結篇、ついに始動!
|
20161101 |
波 |
2016年9月 |
小説の家で語る、小説のこと
|
20160901 |
新潮 |
2016年8月 |
Sign‘O’the Times――『伯爵夫人』を読む
主人公・二朗はいつ眠り、いつ目覚めたか?
|
20160801 |
文學界 |
2015年11月 |
Invisible Touch ──『岸辺の旅』論
|
20151101 |
小説トリッパー |
2015年9月 |
社会と文学――20年と震災後の小説たち
|
20150901 |
IN★POCKET |
2015年7月 |
After Hours
|
20150701 |
小説トリッパー |
2015年6月 |
20をめぐる20の小説たち
Across The Border
|
20150601 |
文學界 |
2015年5月 |
映画三狂人、アメリカ映画を大いに語る
「アメリカン・スナイパー」ほか
|
20150501 |
オール讀物 |
2015年1月 |
初春対談 三本立て
史上最強の合作はこうして生まれた
運命が奇跡を呼び寄せた。この二人だから成立した創作の秘密
|
20150101 |
すばる |
2015年1月 |
Set Me Free
|
20150101 |
文學界 |
2014年9月 |
文学の未来とフクシマ
ポスト3.11の文学と思想の針路を探る、白熱の四時間
|
20140901 |
群像 |
2014年6月 |
選評
|
20140601 |
新潮 |
2014年6月 |
It's Alright, Ma(I'm Only Bleeding)
|
20140601 |
すばる |
2014年5月 |
大西巨人追悼
あるいはパンフォーカス的記述の意義
|
20140501 |
新潮 |
2014年3月 |
中途半端に猛り狂う狂気について
|
20140301 |
文學界 |
2014年3月 |
Eeny, Meeny, Miny, Moe
|
20140301 |
文學界 |
2014年2月 |
生ける屍への偏愛
三人の作家が増殖するゾンビ・ブームを検証し、あるべきゾンビの未来を提示する
|
20140201 |
本の話 |
2013年12月 |
ネット時代の「現実」に拮抗する虚構の力
|
20131201 |
文學界 |
2013年9月 |
Family Affair
|
20130901 |
群像 |
2013年6月 |
選評
|
20130601 |
IN★POCKET |
2013年6月 |
21世紀の大小説『ビストロズ』文庫刊行!
阿部和重『神町トリロジー』のすべてを語る
|
20130601 |
新潮 |
2013年5月 |
創作特集
Search And Destroy
|
20130501 |
すばる |
2013年3月 |
本
読書日録
|
20130301 |
文學界 |
2013年3月 |
In A Large Room With No Light
|
20130301 |
すばる |
2013年2月 |
本
読書日録
|
20130201 |
すばる |
2013年1月 |
本
読書日録
|
20130101 |
文學界 |
2012年10月 |
□(しかく)冬
|
20121001 |
群像 |
2012年7月 |
正体不明の「怪物」のためのデクパージュ
蓮實重彦『映画時評2009-2011』論
|
20120701 |
波 |
2012年6月 |
インタビュー
初めてのジャンルへの挑戦
|
20120601 |
群像 |
2012年4月 |
クエーサーと13番目の柱
タカツキリクオとチームは“Q”にたどり着けるのか? 現在形を疾走する小説の最前線
|
20120401 |
新潮 |
2012年4月 |
震災はあなたの〈何〉を変えましたか? 震災後、あなたは〈何〉を読みましたか?
ご質問への回答
|
20120401 |
群像 |
2012年3月 |
クエーサーと13番目の柱
|
20120301 |
新潮 |
2012年3月 |
創る人52人の2011年日記リレー
|
20120301 |
群像 |
2012年2月 |
クエーサーと13番目の柱
謎のチームがターゲットを追う。彼らの目的は……?著者の新たな挑戦を告げる衝撃作!
|
20120201 |
波 |
2012年2月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
最終回
|
20120201 |
波 |
2012年1月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第14回
|
20120101 |
新潮 |
2011年12月 |
日韓中・三文芸誌による小説競作プロジェクト
Geronimo-E, KIA
|
20111201 |
波 |
2011年12月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第13回
|
20111201 |
波 |
2011年11月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第12回
|
20111101 |
群像 |
2011年10月 |
群像と私
|
20111001 |
波 |
2011年10月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第11回
|
20111001 |
波 |
2011年9月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第10回
|
20110901 |
群像 |
2011年8月 |
『私のいない高校』キャラクター化する無名の存在たち
歴史が形式化するスリル。フィクションの最新形が出現する
|
20110801 |
波 |
2011年8月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 9回
|
20110801 |
波 |
2011年7月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 8回
|
20110701 |
一冊の本 |
2011年7月 |
人生相談から創作論へ
|
20110701 |
波 |
2011年6月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 7回
|
20110601 |
波 |
2011年5月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 6回
|
20110501 |
波 |
2011年4月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 5回
|
20110401 |
小説トリッパー |
2011年4月 |
ようこそ「和子の部屋」へ
第1相談室
幻想だったのかもしれません
|
20110401 |
小説トリッパー |
2011年4月 |
ようこそ「和子の部屋」へ
第2相談室
近頃、ビビっとこないのです
|
20110401 |
波 |
2011年3月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 4回
|
20110301 |
波 |
2011年2月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 3回
|
20110201 |
波 |
2011年1月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
第 2回
|
20110101 |
波 |
2010年12月 |
幼少の帝国 成熟を拒否する日本人
|
20101201 |
小説トリッパー |
2010年12月 |
和子の部屋──小説家のための人生相談
第7回「誰と付き合えばいいですか?」
|
20101201 |
小説トリッパー |
2010年9月 |
和子の部屋──小説家のための人生相談
第6回「片思いが実らない女です」
|
20100901 |
小説トリッパー |
2010年6月 |
和子の部屋──小説家のための人生相談
番外編「いま小説家は、どう見えますか?」
|
20100601 |
群像 |
2010年5月 |
対談
『ピストルズ』と形式性の追求
壮大なる巨編に隠された秘密とは? フィクションのリアリティー、言葉の限界を語る
|
20100501 |
文學界 |
2010年5月 |
コンセプチュアルな小説について ───『ピストルズ』をめぐって
新たな〈神町サーガ〉の詳細な設計図から隠された意図まで、作家が“精神分析”された三時間
|
20100501 |
本 |
2010年4月 |
世界は愛を求めている
|
20100401 |
小説トリッパー |
2010年3月 |
和子の部屋──小説家のための人生相談
「書くことの終わりが見えません」
|
20100301 |
小説トリッパー |
2009年12月 |
連載対談
和子の部屋ー小説家のための人生相談
毎日プレッシャーで吐きそうです
|
20091201 |
群像 |
2009年11月 |
連載小説
ピストルズ
最終回
|
20091101 |
群像 |
2009年10月 |
連載小説
ピストルズ
32
|
20091001 |
小説トリッパー |
2009年9月 |
連載対談
和子の部屋ー小説家のための人生相談
怖くて仕方ないのです
|
20090901 |
群像 |
2009年9月 |
連載小説
ピストルズ
31
|
20090901 |
本の旅人 |
2009年9月 |
鼎談
思ってたよりフツーじゃない鼎談
|
20090901 |
群像 |
2009年8月 |
連載小説
ピストルズ
30
|
20090801 |
群像 |
2009年7月 |
連載小説
ピストルズ
29
|
20090701 |
小説トリッパー |
2009年6月 |
連載対談
和子の部屋ー小説家のための人生相談
言葉しか信じられません
|
20090601 |
群像 |
2009年6月 |
連載小説
ピストルズ
28
|
20090601 |
群像 |
2009年5月 |
連載小説
ピストルズ
27
|
20090501 |
文學界 |
2009年5月 |
鼎談 徹底解剖
クリント・イーストウッド、あるいはTシャツに口紅
新作『グラン・トリノ』を中心に最高のメンバーが78歳の映画作家のすべてに迫る
|
20090501 |
群像 |
2009年4月 |
連載小説
ピストルズ
26
|
20090401 |
小説トリッパー |
2009年3月 |
新連載対談
和子の部屋
小説家のための人生相談
|
20090301 |
群像 |
2009年3月 |
連載小説
ピストルズ
25
|
20090301 |
群像 |
2009年2月 |
連載小説
ピストルズ
24
|
20090201 |
群像 |
2009年1月 |
連載小説
ピストルズ
23
|
20090101 |
本の話 |
2004年6月 |
映画批評と小説の間にあるもの
|
20040601 |