遠藤周作 雑誌掲載記事
・雑誌掲載記事
記事名 |
号 |
新潮 |
2022年3月 |
戯曲
善人たち
牧師補のトムは日本の留学生を招いた。それは開戦の二年前だった。神の愛に差別や憎しみは救われるのか? 眠り続けた傑作の復活。
|
20220301 |
波 |
2022年3月 |
切支丹大名・小西行長『鉄の首枷』戯曲版(後篇)
|
20220301 |
小説新潮 |
2022年2月 |
戯曲 わたしが・棄てた・女
読み継がれ、映像化もされた長編は遠藤文学を貫くテーマを押し出し、作者自身の手で戯曲に仕立てられた
|
20220201 |
波 |
2022年2月 |
切支丹大名・小西行長『鉄の首枷』戯曲版(前篇)
|
20220201 |
波 |
2016年11月 |
【講演】
宗教と文学の谷間で
|
20161101 |
波 |
2016年10月 |
講演
ある小説が出来あがるまで――『沈黙』から『侍』へ
|
20161001 |
文學界 |
2013年11月 |
男と九官鳥
|
20131101 |
・遠藤周作の小説で関連するインタビュー・書評・レビューの記事(参考)
記事名 |
号 |
波 |
2023年12月 |
人間に潜む暴力性
|
20231201 |
波 |
2023年3月 |
封印された原稿
|
20230301 |
新潮 |
2022年6月 |
遠藤周作『善人たち』
|
20220601 |
波 |
2022年4月 |
さらに拡がる遠藤文学の世界
|
20220401 |
波 |
2022年3月 |
切支丹大名・小西行長『鉄の首枷』戯曲版(後篇)
|
20220301 |
波 |
2022年3月 |
なぜ“面従腹背”の劇を書いたか
|
20220301 |
波 |
2020年8月 |
僕がのめりこんだ物語
|
20200801 |
波 |
2016年11月 |
【講演】
宗教と文学の谷間で
|
20161101 |