すばる |
2024年5月 |
世界99
第38回
|
20240501 |
文藝 |
2024年5月 |
エッセイ
いかり
|
20240501 |
すばる |
2024年4月 |
世界99
第37回
|
20240401 |
文學界 |
2024年4月 |
Writers in Residence Zurich 滞在記 第1回
半年間、ライターズ・イン・レジデンスで滞在することになった、スイス・チューリッヒの日々
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20240401 |
新潮 |
2024年3月 |
街の気分と思考(26)
光に叩かれる
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20240301 |
すばる |
2024年3月 |
世界99
第36回
|
20240301 |
すばる |
2024年2月 |
世界99
第35回
|
20240201 |
すばる |
2024年1月 |
世界99
第34回
|
20240101 |
文藝春秋 |
2024年1月 |
世界で活躍する18人の打ち明け話はまさに知恵の宝庫
私が大切にしている10のこと
人間の自分と小説家の自分は切り離す
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20240101 |
文學界 |
2024年1月 |
無害ないきもの
|
20240101 |
すばる |
2023年12月 |
世界99
第33回
|
20231201 |
すばる |
2023年11月 |
世界99
第32回
|
20231101 |
すばる |
2023年10月 |
世界99
第31回
|
20231001 |
すばる |
2023年9月 |
世界99
第30回
|
20230901 |
すばる |
2023年8月 |
世界99
第29回
|
20230801 |
すばる |
2023年7月 |
世界99
第28回
|
20230701 |
群像 |
2023年6月 |
創作
整頓
前篇 窓の外に暴力見つけた。みんな、少しだけこの街の暴力に慣れている。
|
20230601 |
群像 |
2023年6月 |
ロングインタビュー
小説を裏切らず、変わらずに書き続ける
群像新人文学賞でデビューしてから二十年。発表してきた作品を振り返ることで見えてくる、小説作法。
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20230601 |
すばる |
2023年5月 |
世界99
第27回
|
20230501 |
新潮 |
2023年4月 |
創作
おろか
|
20230401 |
すばる |
2023年4月 |
世界99
第26回
|
20230401 |
すばる |
2023年2月 |
世界99
第25回
|
20230201 |
文藝 |
2023年2月 |
村田沙耶香×チョン・セラン アジア文学という冒険がはじまる
日韓同時刊行アンソロジー『絶縁』を巡って
|
20230201 |
すばる |
2023年1月 |
世界99
第24回
|
20230101 |
すばる |
2022年12月 |
世界99
第23回
|
20221201 |
すばる |
2022年11月 |
世界99
第22回
|
20221101 |
すばる |
2022年10月 |
世界99
第21回
|
20221001 |
すばる |
2022年9月 |
世界99
第20回
|
20220901 |
すばる |
2022年8月 |
世界99
第19回
|
20220801 |
文學界 |
2022年8月 |
小説家が薦める小説・演劇入門
書いている状態の人間に向けて
|
20220801 |
すばる |
2022年7月 |
世界99
第18回
|
20220701 |
すばる |
2022年6月 |
世界99
第17回
|
20220601 |
すばる |
2022年5月 |
世界99
第16回
|
20220501 |
すばる |
2022年3月 |
世界99
第15回
|
20220301 |
新潮 |
2022年2月 |
平凡な殺意
命と小説を繋いだ作家の、魂のドキュメント。
|
20220201 |
すばる |
2022年2月 |
世界99
第14回
|
20220201 |
すばる |
2022年1月 |
世界99
第13回
|
20220101 |
ちくま |
2021年12月 |
『変半身』で変わったこと
|
20211201 |
すばる |
2021年11月 |
世界99
第12回
|
20211101 |
すばる |
2021年10月 |
世界99
第11回
|
20211001 |
文藝 |
2021年10月 |
選評
眼差しと言葉に宿るもの
|
20211001 |
文藝 |
2021年10月 |
受賞記念対談
村田沙耶香×澤大知
〝物の眼差し〟から世界を知覚する
|
20211001 |
新潮 |
2021年9月 |
最後の展覧会
|
20210901 |
すばる |
2021年9月 |
世界99
第10回
|
20210901 |
すばる |
2021年8月 |
世界99
第 9回
|
20210801 |
すばる |
2021年7月 |
世界99
第 8回
|
20210701 |
すばる |
2021年6月 |
世界99
第 7回
|
20210601 |
すばる |
2021年5月 |
世界99
第 6回
|
20210501 |
すばる |
2021年4月 |
世界99
第 5回
|
20210401 |
文學界 |
2021年4月 |
私の身体を生きる
新連載第二回
|
20210401 |
すばる |
2021年2月 |
世界99
第 4回
|
20210201 |
文學界 |
2021年2月 |
エッセイ特集
文學界と私/作家の節目
文學界と蟹
|
20210201 |
新潮 |
2021年1月 |
今年117年 目の文芸誌 [特別原稿]
彼らの惑星へ帰っていくこと
|
20210101 |
すばる |
2021年1月 |
世界99
第3回
|
20210101 |
すばる |
2020年12月 |
世界99
|
20201201 |
すばる |
2020年11月 |
世界99
|
20201101 |
文藝 |
2020年11月 |
史上最多の応募数、2360作
選評
破綻する勇気
|
20201101 |
本の雑誌 |
2020年8月 |
図書カード三万円使い放題!
桃色の箱の誘惑
|
20200801 |
野性時代 |
2020年1月 |
村田沙耶香とINUA
|
20200101 |
文學界 |
2020年1月 |
変半身(かわりみ)
奇想と奇想がぶつかりあう。村田沙耶香との共同原案による、岸田賞受賞作家の最新戯曲を一挙掲載
|
20200101 |
小説推理 |
2019年12月 |
ゆらゆら脳内散歩
最終回
|
20191201 |
小説推理 |
2019年11月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20191101 |
文藝 |
2019年11月 |
選評
|
20191101 |
文藝 |
2019年11月 |
受賞記念対談
村田沙耶香×宇佐見りん
進化する“母と娘”の物語」
|
20191101 |
小説推理 |
2019年10月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20191001 |
小説推理 |
2019年9月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190901 |
文學界 |
2019年9月 |
カルチャーショック
|
20190901 |
野性時代 |
2019年9月 |
変容
後篇
|
20190901 |
小説推理 |
2019年8月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190801 |
野性時代 |
2019年8月 |
変容
前篇
|
20190801 |
小説推理 |
2019年7月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190701 |
文學界 |
2019年7月 |
生存
|
20190701 |
小説推理 |
2019年6月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190601 |
小説推理 |
2019年5月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190501 |
小説推理 |
2019年4月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190401 |
小説推理 |
2019年3月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190301 |
小説推理 |
2019年2月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190201 |
文學界 |
2019年2月 |
信仰
「なあ、俺と、新しくカルト始めない?」──現代における「普通」の危うさを描いてきた著者渾身の最新作!
|
20190201 |
小説推理 |
2019年1月 |
ゆらゆら脳内散歩
|
20190101 |
文藝春秋 |
2019年1月 |
この人の月間日記
コンビニ人間、アメリカ大陸を行く
|
20190101 |
新潮 |
2018年12月 |
「見えない世界」の外へ
|
20181201 |
小説トリッパー |
2018年12月 |
[エッセイ]
十歩先の優しさ
|
20181201 |
文藝 |
2018年11月 |
選評
「新しい「問い」との出会い」
|
20181101 |
新潮 |
2018年10月 |
人間の外側へ/村田沙耶香 + 西 加奈子
世界の歪さは「宇宙人の目」にどう映るのか? 『地球星人』刊行を機に、小説の極限を問う。
|
20181001 |
オール讀物 |
2018年9月 |
祝 エッセイ
「おめでとう、島本さん」
誠実で真摯な先輩
|
20180901 |
小説トリッパー |
2018年6月 |
孵化
|
20180601 |
新潮 |
2018年5月 |
三八〇枚
地球星人
なにがあってもいきのびること。恋人と誓い、魔法少女は世界=人間工場と対峙する。ベストセラー『コンビニ人間』を超える衝撃作!
|
20180501 |
群像 |
2018年2月 |
土脉潤起(どみゃくうるおいおこる)
|
20180201 |
波 |
2017年12月 |
対談
新井素子×村田沙耶香
私の好きな星新一
|
20171201 |
すばる |
2017年10月 |
エッセイ
エッセイ
忘れられない少年
|
20171001 |
文學界 |
2017年6月 |
「わたしたち」が進む世界
|
20170601 |
文藝春秋 |
2017年5月 |
鼎談書評
|
20170501 |
文學界 |
2017年3月 |
親友対談
羽田圭介×村田沙耶香
私たちが受賞で得たもの
|
20170301 |
野性時代 |
2017年1月 |
俳句 対談
「句会」へ行こう!
|
20170101 |
文學界 |
2016年12月 |
書を持って町へ出よう
|
20161201 |
ちくま |
2016年10月 |
奇妙なできごと
第 3回 ルール人間
|
20161001 |
文藝春秋 |
2016年10月 |
バイト経験者二人の文学談義
僕たち、コンビニ人間です
|
20161001 |
ちくま |
2016年9月 |
奇妙なできごと
第 2回 生え替わる髪の毛
|
20160901 |
文藝春秋 |
2016年9月 |
インタビュー
「バイトは週3日、週末はダメ人間です」
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20160901 |
文學界 |
2016年9月 |
受賞直後特別エッセイ
小説という教会
|
20160901 |
文學界 |
2016年9月 |
受賞記念対談
我らコンビニ出身作家
|
20160901 |
ちくま |
2016年8月 |
奇妙なできごと
第 1回 増えるクラスメイト
|
20160801 |
すばる |
2016年7月 |
エッセイ
|
20160701 |
文學界 |
2016年7月 |
川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』
|
20160701 |
文學界 |
2016年6月 |
コンビニ人間
コンビニ店員としての時間だけが、私を「正常」にする。人間の本質に切り込む衝撃作
|
20160601 |
文藝 |
2016年5月 |
白岩玄『ヒーロー!』
|
20160501 |
群像 |
2016年2月 |
結婚の不思議、夫婦の不気味
いま最も注目される女性作家二人が、十年を超えるキャリアを経て挑んだテーマとは?
|
20160201 |
文學界 |
2015年12月 |
小川洋子『琥珀のまたたき』
|
20151201 |
野性時代 |
2015年11月 |
辻村深月の100問100答
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20151101 |
文學界 |
2015年10月 |
爆笑 日本酒女子会 完全実況中継
|
20151001 |
新潮 |
2015年9月 |
桐野夏生『抱く女』
|
20150901 |
小説トリッパー |
2015年9月 |
思春期と創作
|
20150901 |
文藝 |
2015年8月 |
(330枚)
消滅世界
人工授精の発達で清潔な妊娠ができるようになったヒト。やがて世界から「セックス」が、そして「家族」が消滅してゆく。著者最高傑作
|
20150801 |
すばる |
2015年3月 |
正座が逆の人へ
|
20150301 |
文學界 |
2015年2月 |
山田詠美 『賢者の愛』
|
20150201 |
文學界 |
2015年1月 |
LOVE LETTERS 2015
言葉のプロが技を競った「恋文の手本」
|
20150101 |
すばる |
2014年11月 |
座談会
文学と女性性
|
20141101 |
群像 |
2014年10月 |
〈変愛小説〉偏愛座談
日本は「変愛(ヘンアイ)」の宝庫だった!? 名作五篇から、現代の「変愛(ヘンアイ)」名手がその正体に迫る
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20141001 |
野性時代 |
2014年8月 |
無性教室
|
20140801 |
IN★POCKET |
2014年7月 |
作家とアイドル。
|
20140701 |
新潮 |
2014年6月 |
【小説家の転機】
柔らかな言葉のひかり
|
20140601 |
群像 |
2014年5月 |
殺人出産
人口激減対策のため導入された殺人出産システム。命とは、正義とはーー倫理観を揺さぶる衝撃作
|
20140501 |
群像 |
2014年2月 |
トリプル
|
20140201 |
すばる |
2014年1月 |
余命
|
20140101 |
野性時代 |
2013年12月 |
秘密の花園
|
20131201 |
IN★POCKET |
2013年12月 |
対談
|
20131201 |
新潮 |
2013年7月 |
【受賞作】
しろいろの街の、その骨の体温の
(一部掲載)
|
20130701 |
新潮 |
2013年7月 |
受賞記念エッセイ
|
20130701 |
新潮 |
2013年7月 |
受賞記念インタビュー
|
20130701 |
野性時代 |
2013年7月 |
丸の内魔法少女ミラクリーナ
|
20130701 |
波 |
2013年6月 |
第二十六回三島由紀夫賞・山本周五郎賞決定発表
三島由紀夫賞 村田沙耶香『しろいろの街の、その骨の体温の』
|
20130601 |
小説トリッパー |
2013年6月 |
川上弘美『なめらかで熱くて甘苦しくて』
|
20130601 |
新潮 |
2013年5月 |
小説家の「幸福」
幸福な休日
|
20130501 |
波 |
2013年3月 |
遠吼えが貫く未来
|
20130301 |
新潮 |
2013年1月 |
新しい世紀にデビューした作家たち
生命式
|
20130101 |
新潮 |
2012年10月 |
それぞれの孤独に寄り添って
|
20121001 |
すばる |
2012年10月 |
本
本谷有希子『嵐のピクニック』
|
20121001 |
一冊の本 |
2012年9月 |
微熱の記憶がある街で
|
20120901 |
新潮 |
2012年8月 |
中村文則『迷宮』
|
20120801 |
すばる |
2012年6月 |
脱ぐ
|
20120601 |
すばる |
2012年5月 |
握る指
|
20120501 |
小説推理 |
2012年4月 |
私のとっておきシネマ
第129回
|
20120401 |
すばる |
2012年4月 |
甘い金魚
|
20120401 |
群像 |
2012年2月 |
『部屋』エマ・ドナヒュー/土屋京子訳
|
20120201 |
パピルス |
2012年2月 |
親本のう 子本のう
|
20120201 |
紡 |
2012年1月 |
わたしの幼年の友
わん太の目
|
20120101 |
青春と読書 |
2011年11月 |
〈インタビュー〉
村田沙耶香 『ハコブネ』
とことん女の子の性を書きたかった
|
20111101 |
文學界 |
2011年11月 |
こそそめスープ
|
20111101 |
新潮 |
2011年9月 |
西村賢太『寒灯』
|
20110901 |
新潮 |
2011年8月 |
タダイマトビラ
子供の頃から、私は、ずっとただ一つのトビラを探していた――。「家族」を狂おしく希求し、「家族」を破壊し尽くす衝撃の長篇小説。
|
20110801 |
IN★POCKET |
2011年3月 |
女子だけの思春期の欠片
|
20110301 |
すばる |
2011年2月 |
本
朝吹真理子『流跡』
|
20110201 |
波 |
2011年2月 |
世界が、言葉に浸っていく
|
20110201 |
群像 |
2011年1月 |
子供のころ、嫌いだった遊び
|
20110101 |
すばる |
2010年10月 |
300枚一挙掲載
ハコブネ
|
20101001 |
群像 |
2010年7月 |
「予言残像」牧田真有子
|
20100701 |
群像 |
2010年7月 |
「乙女の密告」赤染晶子
|
20100701 |
群像 |
2010年7月 |
「来福の家」温又柔
|
20100701 |
群像 |
2010年6月 |
「寝ても覚めても」柴崎友香
|
20100601 |
群像 |
2010年6月 |
「望みの彼方」喜多ふあり
|
20100601 |
群像 |
2010年5月 |
「家路」朝吹真理子
|
20100501 |
群像 |
2010年5月 |
「きずな」墨谷 渉
|
20100501 |
群像 |
2010年5月 |
「ふける」藤谷 治
|
20100501 |
群像 |
2010年5月 |
「冬の鞄」安達千夏
|
20100501 |
新潮 |
2010年4月 |
初恋を手術した日
|
20100401 |
文學界 |
2010年4月 |
アウトサイド・レビュー
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
|
20100401 |
パピルス |
2010年4月 |
Interview My Reason
|
20100401 |
ジェイ・ノベル |
2010年3月 |
オン・ステージ
六人目はいつ生まれたか
|
20100301 |
文藝 |
2010年1月 |
作家による作品解説エッセイ
『大きな熊が来る前に、おやすみ』島本理生
|
20100101 |
群像 |
2009年12月 |
〈創作〉
ガマズミ航海
|
20091201 |
小説トリッパー |
2009年9月 |
季刊ブックレビュー
伊井直行『ポケットの中のレワニワ』
|
20090901 |
群像 |
2009年9月 |
書評
『学問』山田詠美
|
20090901 |
野性時代 |
2009年9月 |
Essay
ものおもい
清潔な培養液
|
20090901 |
新潮 |
2009年8月 |
街を食べる
|
20090801 |
すばる |
2009年7月 |
エッセイ
宙返りの終焉
|
20090701 |
文學界 |
2009年7月 |
エセー
四度目の出会い
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20090701 |
群像 |
2009年6月 |
書評
『ヤイトスエッド』吉村萬壱
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20090601 |
群像 |
2009年3月 |
〈創作〉
星が吸う水
自由を獲得するために鶴子の突起は膨張する。注目の新鋭が挑む性と生
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20090301 |