小説トリッパー |
2024年3月 |
印地打ち
|
20240301 |
すばる |
2023年12月 |
虚史のリズム
第43回
|
20231201 |
すばる |
2023年11月 |
奥泉光×いとうせいこう
ウィリアム・フォークナー『八月の光』を読む
|
20231101 |
すばる |
2023年11月 |
虚史のリズム
第42回
|
20231101 |
すばる |
2023年10月 |
虚史のリズム
第41回
|
20231001 |
すばる |
2023年9月 |
虚史のリズム
第40回
|
20230901 |
すばる |
2023年8月 |
虚史のリズム
第39回
|
20230801 |
すばる |
2023年7月 |
虚史のリズム
第38回
|
20230701 |
すばる |
2023年6月 |
虚史のリズム
第37回
|
20230601 |
すばる |
2023年5月 |
虚史のリズム
第36回
|
20230501 |
すばる |
2023年4月 |
奥泉光×いとうせいこう
夢野久作『ドグラ・マグラ』を読む
|
20230401 |
すばる |
2023年4月 |
虚史のリズム
第35回
|
20230401 |
すばる |
2023年3月 |
虚史のリズム
第34回
|
20230301 |
すばる |
2023年2月 |
奥泉光×いとうせいこう
夏目漱石『それから』を読む
|
20230201 |
すばる |
2023年2月 |
虚史のリズム
第33回
|
20230201 |
すばる |
2023年1月 |
虚史のリズム
第32回
|
20230101 |
文藝春秋 |
2023年1月 |
前半と後半
|
20230101 |
すばる |
2022年12月 |
虚史のリズム
第31回
|
20221201 |
文藝 |
2022年12月 |
奥泉光×加藤陽子 眼前の「戦前」を直視する
「排除の暴力」がもたらす熱狂に抗うために―『この国の戦争』刊行記念トーク
|
20221201 |
すばる |
2022年11月 |
虚史のリズム
第30回
|
20221101 |
すばる |
2022年10月 |
虚史のリズム
第29回
|
20221001 |
すばる |
2022年9月 |
虚史のリズム
第28回
|
20220901 |
すばる |
2022年8月 |
虚史のリズム
第27回
|
20220801 |
すばる |
2022年7月 |
虚史のリズム
第26回
|
20220701 |
すばる |
2022年6月 |
虚史のリズム
第25回
|
20220601 |
すばる |
2022年5月 |
虚史のリズム
第24回
|
20220501 |
すばる |
2022年4月 |
虚史のリズム
第23回
|
20220401 |
すばる |
2022年3月 |
虚史のリズム
第22回
|
20220301 |
すばる |
2022年2月 |
虚史のリズム
第21回
|
20220201 |
すばる |
2022年1月 |
虚史のリズム
第20回
|
20220101 |
文學界 |
2022年1月 |
対談
奥泉光×藤野可織
笑いは文学の最も強力な武器である
|
20220101 |
すばる |
2021年12月 |
虚史のリズム
第19回
|
20211201 |
すばる |
2021年11月 |
選評
|
20211101 |
すばる |
2021年11月 |
虚史のリズム
第18回
|
20211101 |
すばる |
2021年10月 |
虚史のリズム
第17回
|
20211001 |
新潮 |
2021年9月 |
記念エッセイ1
わたしの「新しい生活様式」
ある予感
|
20210901 |
すばる |
2021年9月 |
虚史のリズム
第16回
|
20210901 |
すばる |
2021年8月 |
虚史のリズム
第15回
|
20210801 |
すばる |
2021年7月 |
虚史のリズム
第14回
|
20210701 |
すばる |
2021年6月 |
虚史のリズム
第13回
|
20210601 |
すばる |
2021年5月 |
虚史のリズム
第12回
|
20210501 |
すばる |
2021年4月 |
虚史のリズム
第11回
|
20210401 |
すばる |
2021年3月 |
奥泉光+いとうせいこう
大江健三郎『芽むしり仔撃ち』を読む
|
20210301 |
すばる |
2021年3月 |
虚史のリズム
第10回
|
20210301 |
すばる |
2021年2月 |
虚史のリズム
第 9回
|
20210201 |
すばる |
2021年1月 |
虚史のリズム
第 8回
|
20210101 |
すばる |
2020年12月 |
虚史のリズム
第 7回
|
20201201 |
すばる |
2020年11月 |
虚史のリズム
第 6回
|
20201101 |
すばる |
2020年10月 |
虚史のリズム
第 5回
|
20201001 |
すばる |
2020年9月 |
虚史のリズム
第 4回
|
20200901 |
すばる |
2020年8月 |
文芸漫談
奥泉光+いとうせいこう
アルベール・カミュ『ペスト』を読む
|
20200801 |
すばる |
2020年8月 |
虚史のリズム
第 3回
|
20200801 |
すばる |
2020年7月 |
虚史のリズム
|
20200701 |
すばる |
2020年6月 |
虚史のリズム
|
20200601 |
小説新潮 |
2020年1月 |
死神の棋譜
最終回
|
20200101 |
小説新潮 |
2019年12月 |
死神の棋譜
|
20191201 |
すばる |
2019年11月 |
選評
|
20191101 |
小説新潮 |
2019年11月 |
死神の棋譜
|
20191101 |
小説新潮 |
2019年10月 |
死神の棋譜
|
20191001 |
すばる |
2019年9月 |
奥泉光+いとうせいこう
スタニスワフ・レム『ソラリス』を読む
|
20190901 |
小説新潮 |
2019年9月 |
死神の棋譜
|
20190901 |
すばる |
2019年8月 |
対談
奥泉光+加藤陽子
戦争体験を“経験化”する語り
|
20190801 |
小説新潮 |
2019年8月 |
死神の棋譜
|
20190801 |
小説新潮 |
2019年7月 |
死神の棋譜
|
20190701 |
小説新潮 |
2019年6月 |
死神の棋譜
|
20190601 |
小説新潮 |
2019年5月 |
死神の棋譜
|
20190501 |
小説新潮 |
2019年4月 |
死神の棋譜
|
20190401 |
小説新潮 |
2019年3月 |
死神の棋譜
将棋ファン騒然! その棋譜に魅入られた者を待ち受けるのは
|
20190301 |
文藝春秋 |
2019年3月 |
[選評]
|
20190301 |
小説新潮 |
2019年2月 |
〈新連載〉
死神の棋譜
それは東日本を震災が襲った年、羽生と森内の対局の日。矢文に結ばれた棋譜からすべてが始まった……
|
20190201 |
青春と読書 |
2019年1月 |
第31回柴田錬三郎賞
小説の財産
|
20190101 |
すばる |
2018年12月 |
奥泉光+いとうせいこう
第24回 フローベール『ボヴァリー夫人』を読む
|
20181201 |
野性時代 |
2018年12月 |
選評
|
20181201 |
小説すばる |
2018年12月 |
第31回柴田錬三郎賞決定発表
雪の階(きざはし)
|
20181201 |
すばる |
2018年11月 |
【選評】
|
20181101 |
オール讀物 |
2018年10月 |
クワコーシリーズ最新作 250枚
地下迷宮の幻影
たらちね国際大学准教授クワコーを悩ます秋の味覚と学内政治
|
20181001 |
文藝春秋 |
2018年7月 |
野川散策
|
20180701 |
すばる |
2018年6月 |
文芸漫談 シーズン4
奥泉光+いとうせいこう
23 島尾敏雄『死の棘』を読む
|
20180601 |
文藝春秋 |
2018年3月 |
[選評]
|
20180301 |
オール讀物 |
2018年2月 |
ゆるキャラの恐怖
クワコーこと桑潟幸一准教授が帰ってきた!
|
20180201 |
青春と読書 |
2018年2月 |
第41回すばる文学賞対談
奥泉 光×山岡ミヤ (受賞作『光点』)
「たくらみ」のある小説の魅力
|
20180201 |
すばる |
2017年12月 |
文芸漫談シーズン4-- 22
野坂昭如『エロ事師たち』を読む
|
20171201 |
野性時代 |
2017年12月 |
選評
|
20171201 |
すばる |
2017年11月 |
選評
|
20171101 |
文學界 |
2017年10月 |
『白鯨』
|
20171001 |
文藝春秋 |
2017年9月 |
選評
|
20170901 |
すばる |
2017年8月 |
文芸漫談シーズン4-- 21
田山花袋『蒲団』を読む
|
20170801 |
図書 |
2017年8月 |
ここにしかない出会い
|
20170801 |
IN★POCKET |
2017年8月 |
講談社文芸文庫
私の一冊
第20回
|
20170801 |
すばる |
2017年5月 |
文芸漫談シーズン4-- in 須磨
横溝正史『犬神家の一族』を読む
|
20170501 |
すばる |
2017年4月 |
読む
山田風太郎『戦中派不戦日記』
|
20170401 |
文藝春秋 |
2017年3月 |
[選評]
|
20170301 |
すばる |
2017年2月 |
文芸漫談シーズン4--⓴
夏目漱石『吾輩は猫である』を読む
|
20170201 |
群像 |
2017年1月 |
第69回野間文芸賞
受賞のことば/選評
|
20170101 |
野性時代 |
2016年12月 |
選評
|
20161201 |
すばる |
2016年11月 |
選評
|
20161101 |
すばる |
2016年11月 |
文芸漫談シーズン4-⓳
森鴎外『舞姫』を読む
|
20161101 |
群像 |
2016年10月 |
「御堂の島」小山内恵美子
|
20161001 |
群像 |
2016年10月 |
「みずち」高尾長良
|
20161001 |
群像 |
2016年10月 |
「本物の読書家」乗代雄介
|
20161001 |
本の旅人 |
2016年10月 |
はじめて買った本
|
20161001 |
群像 |
2016年9月 |
「アジアの純真」横山悠太
|
20160901 |
群像 |
2016年9月 |
「スイミングスクール」高橋弘希
|
20160901 |
群像 |
2016年9月 |
「野良ビトたちの燃え上がる肖像」木村友祐
|
20160901 |
すばる |
2016年9月 |
文芸漫談シーズン4-⓲
メルヴィル『書記バートルビー』を読む
|
20160901 |
文藝春秋 |
2016年9月 |
選評
|
20160901 |
群像 |
2016年8月 |
偏愛JAZZ小説
|
20160801 |
群像 |
2016年8月 |
「しんせかい」山下澄人
|
20160801 |
群像 |
2016年8月 |
「ミルキーウェイ」青山七恵
|
20160801 |
群像 |
2016年8月 |
「司令官の最期」田中慎弥
|
20160801 |
すばる |
2016年7月 |
文芸漫談シーズン4-in三川町
夏目漱石『門』を読む
|
20160701 |
すばる |
2016年5月 |
今、「東京」を書き残す
|
20160501 |
すばる |
2016年4月 |
文芸漫談シーズン4-⑰
尾崎翠『第七官界彷徨』を読む
|
20160401 |
群像 |
2016年3月 |
鼎談
|
20160301 |
文藝春秋 |
2016年3月 |
選評
|
20160301 |
群像 |
2016年1月 |
第68回野間文芸賞受賞作
「冥途あり」 長野まゆみ
受賞の言葉/選評
|
20160101 |
すばる |
2016年1月 |
文芸漫談シーズン4-⑯
ゲーテ『若きウェルテルの悩み』を読む
|
20160101 |
群像 |
2015年12月 |
ビビビ・ビ・バップ
最終回
|
20151201 |
野性時代 |
2015年12月 |
発表! 第6回山田風太郎賞
選評
|
20151201 |
群像 |
2015年11月 |
ビビビ・ビ・バップ
第23回
|
20151101 |
すばる |
2015年11月 |
選評
|
20151101 |
群像 |
2015年10月 |
ビビビ・ビ・バップ
第22回
|
20151001 |
すばる |
2015年10月 |
文芸漫談シーズン4-15
武者小路実篤『真理先生』を読む
|
20151001 |
群像 |
2015年9月 |
ビビビ・ビ・バップ
第21回
|
20150901 |
すばる |
2015年9月 |
25人に聞く・・・戦争を知るための一冊
|
20150901 |
群像 |
2015年8月 |
ビビビ・ビ・バップ
第20回
|
20150801 |
オール讀物 |
2015年7月 |
アンケート
「私のテーマ曲」
自らの作品にイメージ曲はあるか、執筆にBGMは必要か。
|
20150701 |
群像 |
2015年7月 |
ビビビ・ビ・バップ
第19回
|
20150701 |
群像 |
2015年6月 |
ビビビ・ビ・バップ
第18回
|
20150601 |
オール讀物 |
2015年5月 |
奥泉 光×石田衣良 池波正太郎七番勝負
面白すぎる!──互いのお薦め七作をめぐって涙と笑いの大激論
|
20150501 |
群像 |
2015年5月 |
ビビビ・ビ・バップ
第17回
|
20150501 |
すばる |
2015年5月 |
文芸漫談シーズン4-14
ナボコフ『ロリータ』を読む
|
20150501 |
群像 |
2015年4月 |
ビビビ・ビ・バップ
第16回
|
20150401 |
本 |
2015年4月 |
皇后たちの祈りと神々
|
20150401 |
小説トリッパー |
2015年4月 |
対談
奥泉 光×恩田 陸
「小説を味わうこと≠物語を消費すること」
|
20150401 |
群像 |
2015年3月 |
ビビビ・ビ・バップ
第15回
|
20150301 |
文藝春秋 |
2015年3月 |
選評
|
20150301 |
群像 |
2015年2月 |
ビビビ・ビ・バップ
第14回
|
20150201 |
群像 |
2015年1月 |
ビビビ・ビ・バップ
第13回
|
20150101 |
すばる |
2015年1月 |
文芸漫談シーズン4-⑬
泉鏡花『高野聖』を読む
|
20150101 |
群像 |
2014年12月 |
ビビビ・ビ・バップ
第12回
|
20141201 |
群像 |
2014年11月 |
ビビビ・ビ・バップ
第11回
|
20141101 |
すばる |
2014年11月 |
選評
|
20141101 |
すばる |
2014年11月 |
文芸漫談シーズン4--⑫
尾崎紅葉『金色夜叉』を読む
|
20141101 |
群像 |
2014年10月 |
ビビビ・ビ・バップ
第10回
|
20141001 |
群像 |
2014年9月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 9回
|
20140901 |
文藝春秋 |
2014年9月 |
選評
|
20140901 |
群像 |
2014年8月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 8回
|
20140801 |
すばる |
2014年8月 |
文芸漫談シーズン4--⑪
倉橋由美子『スミヤキストQの冒険』を読む
|
20140801 |
群像 |
2014年7月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 7回
|
20140701 |
群像 |
2014年6月 |
選評
|
20140601 |
群像 |
2014年6月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 6回
|
20140601 |
新潮 |
2014年6月 |
【小説家の転機】
転機と云う違和
|
20140601 |
すばる |
2014年6月 |
「東京」という名の生命体
|
20140601 |
青春と読書 |
2014年6月 |
[対談]
奥泉 光 『東京自叙伝』/いとうせいこう『鼻に挟み撃ち 他三編』
小説を演奏する
|
20140601 |
群像 |
2014年5月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 5回
|
20140501 |
オール讀物 |
2014年4月 |
第一五〇回記念 芥川賞&直木賞フェスティバル
2014 3/1~2
|
20140401 |
群像 |
2014年4月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 4回
|
20140401 |
すばる |
2014年4月 |
文芸漫談シーズン4--⑩
織田作之助『夫婦善哉』『六白金星』を読む
|
20140401 |
群像 |
2014年3月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 3回
|
20140301 |
文藝春秋 |
2014年3月 |
選評
|
20140301 |
文學界 |
2014年3月 |
処女作の頃
|
20140301 |
群像 |
2014年2月 |
ビビビ・ビ・バップ
第 2回
|
20140201 |
群像 |
2014年1月 |
ビビビ・ビ・バップ
時は近未来、主人公は二代目フォギー。彼女が巻き込まれる「地球規模」の事件とは
|
20140101 |
群像 |
2014年1月 |
選評
|
20140101 |
すばる |
2014年1月 |
文芸漫談シーズン4--⑨
夏目漱石『こころ』を読む
|
20140101 |
すばる |
2013年11月 |
選評
|
20131101 |
すばる |
2013年11月 |
東京自叙伝
第12回
|
20131101 |
すばる |
2013年10月 |
文芸漫談シーズン4-⑧
トーマス・マン『ヴェネツィアに死す』を読む
|
20131001 |
すばる |
2013年10月 |
東京自叙伝
第11回
|
20131001 |
すばる |
2013年9月 |
東京自叙伝
第10回
|
20130901 |
文藝春秋 |
2013年9月 |
『爪と目』藤野可織
選評
|
20130901 |
すばる |
2013年8月 |
文芸漫談シーズン4-⑦
志賀直哉『暗夜行路』を読む
|
20130801 |
すばる |
2013年8月 |
東京自叙伝
第 9回
|
20130801 |
すばる |
2013年7月 |
東京自叙伝
第 8回
|
20130701 |
群像 |
2013年6月 |
選評
|
20130601 |
すばる |
2013年6月 |
東京自叙伝
第 7回
|
20130601 |
すばる |
2013年5月 |
文芸漫談シーズン4-⑥
小島信夫『アメリカン・スクール』を読む
|
20130501 |
すばる |
2013年5月 |
東京自叙伝
第 6回
|
20130501 |
すばる |
2013年4月 |
東京自叙伝
第 5回
|
20130401 |
すばる |
2013年3月 |
東京自叙伝
第 4回
|
20130301 |
文藝春秋 |
2013年3月 |
選評
|
20130301 |
すばる |
2013年2月 |
文芸漫談シーズン4-⑤
二葉亭四迷『浮雲』を読む
|
20130201 |
すばる |
2013年2月 |
東京自叙伝
第 3回
|
20130201 |
文藝 |
2013年2月 |
エッセイ
過激小説唯物論者
|
20130201 |
群像 |
2013年1月 |
第65回野間文芸賞受賞作
選評
|
20130101 |
新潮 |
2013年1月 |
『日本小説技術史』を読む
|
20130101 |
すばる |
2013年1月 |
東京自叙伝
|
20130101 |
すばる |
2012年12月 |
東京自叙伝
|
20121201 |
青春と読書 |
2012年11月 |
日本ジャズ論ノート
|
20121101 |
本の話 |
2012年10月 |
新しい時代の学生像を描くユーモア・ミステリ
|
20121001 |
別冊文藝春秋 |
2012年9月 |
期末テストの怪
期末試験の答案が盗まれた。ダメ教師クワコー、絶体絶命のピンチ!
|
20120901 |
すばる |
2012年8月 |
文芸漫談シーズン4
コンラッド『闇の奥』を読む
第4回
|
20120801 |
文學界 |
2012年8月 |
物語ではなく、小説を
人称、文体、翻訳と日本語表現──創作の秘密について縦横無尽に語り合った三時間
|
20120801 |
群像 |
2012年6月 |
合評
第9回 大江健三郎「芽むしり仔撃ち」
シリーズ最終回 連帯か、弧独か? 大江文学の原点に迫る
|
20120601 |
すばる |
2012年6月 |
アンドレ・ジッド『法王庁の抜け穴』を読む
第3回
|
20120601 |
すばる |
2012年5月 |
「川辺のザムザ」再説
|
20120501 |
群像 |
2012年4月 |
合評
第8回 小島信夫「アメリカン・スクール」「月光」
独特の笑いと実験性。小説が成立する限界。今なお危険な小島文学の魅力に迫る
|
20120401 |
すばる |
2012年2月 |
深沢七郎『楢山節考』を読む
第2回
|
20120201 |
群像 |
2011年12月 |
独自の宇宙的感覚と言葉の物質性。知的かつ野蛮な藤枝文学の両極に迫る
〈合評〉「田紳有楽」「悲しいだけ」
|
20111201 |
すばる |
2011年10月 |
葛西善蔵『子をつれて』を読む
|
20111001 |
群像 |
2011年9月 |
「ペシミストの勇気について」「棒をのんだ話」
|
20110901 |
オール讀物 |
2011年7月 |
ユーモアミステリ・ベストテン
推理小説の原点は笑いにあり。必読の名作を一挙紹介
|
20110701 |
すばる |
2011年7月 |
谷崎潤一郎『春琴抄』を読む
|
20110701 |
オール讀物 |
2011年6月 |
ブックトーク
|
20110601 |
すばる |
2011年6月 |
地中のザムザとは何者?
|
20110601 |
本の話 |
2011年5月 |
下流大学教師と女子大生の活躍するユーモア・ミステリー
|
20110501 |
すばる |
2011年4月 |
Metamorphosis
|
20110401 |
本の時間 |
2011年4月 |
なぜ書くか。いかにして書くか。小説の欲望を語る。
|
20110401 |
すばる |
2011年3月 |
第9回
芥川龍之介『藪の中』を読む
|
20110301 |
本の時間 |
2011年3月 |
再会の読書
薄緑色の「猫」
|
20110301 |
オール讀物 |
2011年1月 |
ミステリー愛を語ろう
|
20110101 |
群像 |
2011年1月 |
合評
戦後文学を読む〔5〕 大岡昇平
「野火」「武蔵野夫人」
|
20110101 |
すばる |
2011年1月 |
横光利一『蠅』を読む
第8回
|
20110101 |
青春と読書 |
2011年1月 |
インタビュー
『コレクション 戦争×文学』刊行前連続企画
あの出来事の経験化に、これまでとは異なる方法で取り組む
|
20110101 |
群像 |
2010年11月 |
世界同時革命―その可能性の中心
|
20101101 |
すばる |
2010年11月 |
川端康成『伊豆の踊子』を読む
|
20101101 |
オール讀物 |
2010年9月 |
ブックトーク
|
20100901 |
群像 |
2010年9月 |
戦後文学を読む〔4〕梅崎春生
〈合評〉「桜島」「幻化」
|
20100901 |
すばる |
2010年8月 |
三島由紀夫『仮面の告白』を読む
|
20100801 |
本 |
2010年8月 |
シューマンの季節
|
20100801 |
図書 |
2010年7月 |
今年の課題
|
20100701 |
すばる |
2010年5月 |
国木田独歩『武蔵野』を読む
|
20100501 |
群像 |
2010年4月 |
合評
「深夜の酒宴」「重き流れのなかに」
|
20100401 |
オール讀物 |
2010年2月 |
桑潟幸一準教授のスタイリッシュな事件簿
盗まれた手紙
簿給にあえぐ桑幸のもとに救いの使者が!?
|
20100201 |
すばる |
2010年2月 |
文芸漫談シーズン3――(4)
安部公房『砂の女』を読む
|
20100201 |
群像 |
2010年1月 |
「蝮のすえ」「わが子キリスト」
|
20100101 |
すばる |
2010年1月 |
変身の書架
|
20100101 |
IN★POCKET |
2009年12月 |
もうひとつのあとがき
ドーバの悲劇
|
20091201 |
群像 |
2009年10月 |
〈合評〉
暗い絵・顔の中の赤い月
|
20091001 |
すばる |
2009年9月 |
巻頭エッセイ
文芸漫談シーズン3――(3)
太宰治『晩年』を読む
|
20090901 |
群像 |
2009年8月 |
対談
戦後文学52009
『暗い絵』は文学史上の傑作か?対話から大型企画が生まれる瞬間を実況中継
|
20090801 |
すばる |
2009年7月 |
短編
虫王伝
|
20090701 |
オール讀物 |
2009年5月 |
桑潟幸一准教授のスタイリッシュな事件簿 呪われた研究室
ダメ教師クワコーが新たな勤務先で怪事件に!!
|
20090501 |
すばる |
2009年5月 |
文芸漫談シーズン3-2
後藤明生『挾み撃ち』を読む
|
20090501 |
文學界 |
2009年4月 |
連載評論
私のマエストロ
第一回 エリック・ドルフィー
|
20090401 |
すばる |
2009年2月 |
小説
虫樹譚
主人公の前に現れた虫の樹(宇宙樹)とは一体何なのか!?
|
20090201 |
波 |
2009年2月 |
[奥泉 光『神器―軍艦「橿原」殺人事件―』刊行記念インタビュー]
語りの多様性が新たな歴史を作る
|
20090201 |
すばる |
2009年1月 |
文芸漫談シリーズ3(1)
中上健次「枯木灘」を読む
|
20090101 |
本の話 |
2005年8月 |
『モーダルな事象』という
|
20050801 |
本の話 |
2005年8月 |
アクチュアルな事象
|
20050801 |