雑誌名 | 号 | 記事名 | 号 |
---|---|---|---|
オール讀物 | 2024年1月 | Have a nice day! 願掛けで仙台三越のライオン像に乗った少女が見たものは・・・・ | 20240101 |
オール讀物 | 2023年11月 | ブックトーク | 20231101 |
小説現代 | 2022年12月 | 特別寄稿 ダウンタウンと私 ハリウッド映画の原作者でもある、当代を代表する小説家に最も影響を与えたのは、あの伝説の漫才師。 | 20221201 |
ちくま | 2022年1月 | 全部「五万点」な傑作選 | 20220101 |
小説トリッパー | 2021年12月 | 伊坂幸太郎+雫井脩介 創作の醍醐味はどこにあるのか | 20211201 |
青春と読書 | 2021年1月 | 第33回柴田錬三郎賞 『逆ソクラテス』に関係する話 | 20210101 |
小説すばる | 2020年12月 | 第33回柴田錬三郎賞決定発表 逆ソクラテス | 20201201 |
小説すばる | 2020年12月 | 受賞の言葉 | 20201201 |
小説トリッパー | 2019年9月 | エッセイ 『カザアナ』が面白すぎる | 20190901 |
オール讀物 | 2019年1月 | ブックトーク 伊坂幸太郎 | 20190101 |
小説宝石 | 2018年10月 | 本誌初登場 竹やぶバーニング 異物混入? ですか | 20181001 |
波 | 2018年9月 | 対談 一條次郎×伊坂幸太郎 最高にふざけた、最高に面白い小説 | 20180901 |
小説宝石 | 2018年5月 | これを完成させることだけを考えていました 『火星に住むつもりかい?』文庫化に寄せて | 20180501 |
群像 | 2018年4月 | 「私と大江健三郎」第十回 おぼえていることと勝手にかんがえていること | 20180401 |
群像 | 2018年1月 | 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく) | 20180101 |
オール讀物 | 2017年11月 | ブックトーク | 20171101 |
小説新潮 | 2017年10月 | 選評 | 20171001 |
波 | 2017年10月 | インタビュー 立てこもり事件とミステリー | 20171001 |
本の旅人 | 2017年8月 | 伊坂幸太郎『AXアックス』 最強の殺し屋が何よりも恐れるのは、妻の不機嫌だった。エンタメ度MAXの最新作! | 20170801 |
小説新潮 | 2016年10月 | 選評 | 20161001 |
本 | 2016年5月 | 面白い小説は「文学」ではないのか? | 20160501 |
小説新潮 | 2016年3月 | ALL読み切り、書き下ろし 無事これ貴人 何気ない日々の中で人知れず奇跡は起きている。それはあなたにも | 20160301 |
ちくま | 2016年1月 | 嘘でも本当でも | 20160101 |
本の窓 | 2015年12月 | スペシャル対談 森達也×伊坂幸太郎 | 20151201 |
野性時代 | 2015年11月 | 特別掲載 Drive/イントロ | 20151101 |
小説新潮 | 2015年10月 | 選評 | 20151001 |
オール讀物 | 2015年8月 | スロウではない リレーに選ばれた司たちの友情と本番の奇跡 | 20150801 |
ジェイ・ノベル | 2015年7月 | 年齢を巡るリレーエッセイAgeX Vol.13 Age85 祖母のこと | 20150701 |
小説トリッパー | 2015年6月 | 20をめぐる20の小説たち if | 20150601 |
小説宝石 | 2015年3月 | 最新長編刊行! 『火星に住むつもりかい?』 | 20150301 |
オール讀物 | 2015年1月 | 初春対談 三本立て 史上最強の合作はこうして生まれた 運命が奇跡を呼び寄せた。この二人だから成立した創作の秘密 | 20150101 |
小説新潮 | 2014年12月 | 一人では無理がある 深夜に鳴った着信音。電話先の娘に、謎の付け回し男が迫り―― | 20141201 |
オール讀物 | 2014年11月 | ブックトーク | 20141101 |
小説新潮 | 2014年10月 | 選評 | 20141001 |
新潮 | 2014年6月 | 二月下旬から三月上旬 | 20140601 |
波 | 2014年2月 | 「単品で勝負!」だらけの贅沢連作集 | 20140201 |
野性時代 | 2014年2月 | Crayon | 20140201 |
オール讀物 | 2013年9月 | 「死神」誕生から十年を語る | 20130901 |
野性時代 | 2013年7月 | エッセイ ヒーローに必要なもの | 20130701 |
本の雑誌 | 2013年5月 | 島田荘司の10冊 豊かで広大な島田山脈の入り口 | 20130501 |
YomYom | 2013年3月 | 月曜日から逃げろ | 20130301 |
一冊の本 | 2013年3月 | 車の思い出 | 20130301 |
パピルス | 2013年2月 | ルックスライク | 20130201 |
新潮 | 2013年1月 | 新しい世紀にデビューした作家たち 人間らしく | 20130101 |
小説すばる | 2012年11月 | 短編 小さな兵隊 | 20121101 |
オール讀物 | 2012年8月 | ブックトーク | 20120801 |
新潮 | 2012年3月 | 創る人52人の2011年日記リレー | 20120301 |
別冊文藝春秋 | 2012年1月 | 死神の浮力 死神シリーズ初の長編の冒頭を特別掲載! 死神・千葉は娘を殺された小説家に近づく―― | 20120101 |
野性時代 | 2012年1月 | AX(アックス) 凄腕の殺し屋にとって一番恐いものは――。業界一の恐妻家・兜がおくる愛と受難の日々。 | 20120101 |
小説新潮 | 2011年12月 | 僕の舟 五十年前の彼を探してほしい――。手がかりは闇夜の記憶だけ…… | 20111201 |
群像 | 2011年7月 | 超人 見えない恐怖が社会を襲いたった一人で世界と対峙するそのとき、彼は未来を変えられるか | 20110701 |
群像 | 2011年5月 | PK あるサッカーの試合。その一瞬に問われるそれぞれの勇気。今、文学の新しい地平が拓かれる | 20110501 |
波 | 2011年1月 | ゆったりと、楽しんでください | 20110101 |
紡 | 2011年1月 | 溝口&岡田の<当たり屋>コンビがかえってきた タキオン作戦 | 20110101 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
野性時代 | 2010年11月 | 特別エッセイ 十年目に考えたこと。 | 20101101 |
野性時代 | 2010年11月 | ロングインタビュー 驚きに満ちた小説を求めて | 20101101 |
本の旅人 | 2010年10月 | 小説にしかできないこと | 20101001 |
小説すばる | 2010年8月 | 対談 メインストリームでいくのか、前衛的にいくのか お互いをリスペクトする二人が、四年ぶりに本誌で対談! | 20100801 |
小説新潮 | 2010年7月 | 歴代受賞作家短編競演 濡れ衣の話 息子を殺した女に遭遇したのが、全ての不運の始まりだった | 20100701 |
別冊文藝春秋 | 2010年7月 | オー! ファーザー | 20100701 |
野性時代 | 2010年2月 | 友情対談 後悔しない生き方 互いをリスペクトし合う二人の表現者が語る、「強さ」「勝ち負け」そして「意地」。 | 20100201 |
文蔵 | 2009年12月 | 特集 大切な人にプレゼントしたい,あの小説 インタビュー 神話的な物語とリアルな青春小説を | 20091201 |
野性時代 | 2009年7月 | 伊坂幸太郎『グラスホッパー』コミック版完結! | 20090701 |
野性時代 | 2009年3月 | 総力特集 『鬼の跫音』刊行記念 道尾秀介への質問状 | 20090301 |
野性時代 | 2009年2月 | 特集 作家70人が明かす 移動の20分で刺激される小説脳!? | 20090201 |
別冊文藝春秋 | 2009年1月 | book trek モダンタイムス | 20090101 |
本の雑誌 | 2009年1月 | 本屋大賞の副賞を使い,仙台の書店で買い物をする | 20090101 |
本の話 | 2005年7月 | 日々のこと、創作のこと | 20050701 |
雑誌名 | 号 | 記事名 | 号 |
---|---|---|---|
波 | 2024年1月 | 人生で一冊目 | 20240101 |
小説宝石 | 2023年12月 | 新刊ブックガイド | 20231201 |
小説トリッパー | 2023年12月 | ツイてない殺し屋が現代にもたらす希望 伊坂幸太郎『777 トリプルセブン』論 | 20231201 |
オール讀物 | 2023年11月 | ブックトーク | 20231101 |
青春と読書 | 2023年7月 | インタビュー 伊坂幸太郎 遠い未来ではなくて、現実のちょっと先ぐらいが僕の小説のスタイルには合っているのかもしれない | 20230701 |
青春と読書 | 2023年7月 | インタビュー 伊坂幸太郎 遠い未来ではなくて、現実のちょっと先ぐらいが僕の小説のスタイルには合っているのかもしれない | 20230701 |
波 | 2022年12月 | 地頭がよくなる3冊 | 20221201 |
波 | 2022年7月 | 小説紹介 僕を小説沼に導いた新潮文庫 | 20220701 |
小説トリッパー | 2021年12月 | 季刊ブックレビュー 世界の航路に抗う希望の物語 伊坂幸太郎『ペッパーズ・ゴースト』 | 20211201 |
一冊の本 | 2021年11月 | 「少し先の未来」を巡る、第一級の娯楽小説 | 20211101 |
青春と読書 | 2021年1月 | 第33回柴田錬三郎賞 『逆ソクラテス』に関係する話 | 20210101 |
野性時代 | 2020年8月 | BOOK REVIEW 物語は。 伊坂幸太郎『逆ソクラテス』 | 20200801 |
小説すばる | 2020年7月 | 伊坂幸太郎『逆ソクラテス』 | 20200701 |
小説トリッパー | 2020年6月 | 季刊ブックレビュー ミステリーの教育的な機能を全面展開した、ベスト短編集 伊坂幸太郎『逆ソクラテス』 | 20200601 |
青春と読書 | 2020年5月 | 伊坂幸太郎『逆ソクラテス』 [インタビュー]伊坂幸太郎 「僕はそうは思わない。」 | 20200501 |
野性時代 | 2019年9月 | BOOK REVIEW 今月の太鼓判! 伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』 | 20190901 |
オール讀物 | 2019年1月 | ブックトーク 伊坂幸太郎 | 20190101 |
オール讀物 | 2017年11月 | ブックトーク | 20171101 |
波 | 2017年10月 | インタビュー 立てこもり事件とミステリー | 20171001 |
小説すばる | 2017年9月 | 新刊レビュー | 20170901 |
本の旅人 | 2017年8月 | 伊坂幸太郎『AXアックス』 最強の殺し屋が何よりも恐れるのは、妻の不機嫌だった。エンタメ度MAXの最新作! | 20170801 |
文蔵 | 2016年7月 | 伊坂幸太郎『サブマリン』 用意したテーマを実現するために“役者”をキャスティング | 20160701 |
青春と読書 | 2015年7月 | [ナツイチスペシャル] 伊坂幸太郎『仙台ぐらし』 | 20150701 |
小説トリッパー | 2015年6月 | 「正義」と「空気」 伊坂幸太郎『火星に住むつもりかい?』 | 20150601 |
小説宝石 | 2015年3月 | 最新長編刊行! 『火星に住むつもりかい?』 | 20150301 |
パピルス | 2014年12月 | 伊坂幸太郎 | 20141201 |
オール讀物 | 2014年11月 | ブックトーク | 20141101 |
野性時代 | 2014年11月 | BOOK REVIEW 物語は。 伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』 | 20141101 |
波 | 2014年2月 | 「単品で勝負!」だらけの贅沢連作集 | 20140201 |
本の話 | 2013年9月 | 伊坂幸太郎『死神の浮力』 伊坂幸太郎の輝きが凝縮された一冊 | 20130901 |
文藝春秋 | 2013年3月 | BOOK倶楽部 | 20130301 |
小説トリッパー | 2013年3月 | 伊坂幸太郎 思い切り「楽しい」フィクションのために──『ガソリン生活』について語る | 20130301 |
一冊の本 | 2013年3月 | 車の思い出 | 20130301 |
野性時代 | 2013年2月 | BOOK REVIEW 『残り全部バケーション』伊坂幸太郎 | 20130201 |
文蔵 | 2012年9月 | 伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』 「面白い小説」と「凄い小説」の両方を目指したい | 20120901 |
オール讀物 | 2012年8月 | ブックトーク | 20120801 |
新潮 | 2012年8月 | 伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』 | 20120801 |
小説すばる | 2012年7月 | 新刊レビュー | 20120701 |
小説トリッパー | 2012年6月 | 伊坂幸太郎『PK』 | 20120601 |
群像 | 2012年4月 | 『PK』伊坂幸太郎 | 20120401 |
文學界 | 2012年4月 | 著者インタビュー 伊坂幸太郎『PK』 | 20120401 |
IN★POCKET | 2012年3月 | 伊坂幸太郎 ロングインタビュー 待望の新作『PK』を語る | 20120301 |
IN★POCKET | 2011年10月 | ロングインタビュー 深化を遂げた!伊坂幸太郎 文庫版『モダンタイムス』の秘密 『魔王』と『モダンタイムス』を繋ぐもの | 20111001 |
群像 | 2011年8月 | 「超人」伊坂幸太郎 | 20110801 |
群像 | 2011年8月 | 「超人」伊坂幸太郎 | 20110801 |
群像 | 2011年8月 | 「超人」伊坂幸太郎 | 20110801 |
群像 | 2011年6月 | 「PK」伊坂幸太郎 | 20110601 |
群像 | 2011年6月 | 「PK」伊坂幸太郎 | 20110601 |
群像 | 2011年6月 | 「PK」伊坂幸太郎 | 20110601 |
メフィスト | 2010年12月 | むちゃぶり御免!大胆エンタメ進化論 電子書籍x伊坂幸太郎『マリアビートル』x舞城王太郎『獣の樹』 | 20101201 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
ジェイ・ノベル | 2010年12月 | あなたを彩る「物語」があります。実業之日本社文庫創刊特集 Vol.3 『Re-bornはじまりの一歩』によせて 私にとっての『Re-born』 | 20101201 |
小説トリッパー | 2010年12月 | 伊坂幸太郎『マリアビートル』 | 20101201 |
野性時代 | 2010年11月 | 『マリアビートル』刊行記念 全44ページ!変化し続ける小宇宙の秘密に迫る 絶妙な伏線、印象的な会話、魅力的な登場人物ーー"伊坂ワールド"としか言いようのない独特な作品世界は、いかにして生まれてくるのか? | 20101101 |
本の旅人 | 2010年10月 | 小説にしかできないこと | 20101001 |
本の旅人 | 2010年10月 | 小説にしかできないこと | 20101001 |
小説推理 | 2010年8月 | 今月のこの一冊 ブックレビュー | 20100801 |
波 | 2010年4月 | [伊坂幸太郎『オー!ファーザー』刊行記念 カッコ良すぎる4人の父親 | 20100401 |
波 | 2010年4月 | [伊坂幸太郎『オー!ファーザー』刊行記念 「ジャスト・ナウ」ではない現実 | 20100401 |
野性時代 | 2009年7月 | 伊坂幸太郎『グラスホッパー』コミック版完結! | 20090701 |